浅草橋で働くエンジニアの妄想

日々思うことをつれづれなるままに

選挙ってどうなの?

先日、衆院選が行われ、当初の予想通り与党優勢の結果となった。

私は毎回投票に行くようにしているのだが、
今回は誰に入れるか本当に迷ってしまった。
迷った原因は・・・
この人、もしくは、この政党のこれはいいけど、これは嫌。
全部、自分と主張が同じコトってありえない。
選択できない・・・
つまり間接民主制の限界なんだろうと・・・

そもそも間接民主制というのは、直接民主制ができないための代替案では?
今の時代、インターネットが普及したのだから直接民主制に以降できるのでは?
と思っていたんだが・・・

「支持政党なし」党
ネタ政党かと思ったら意外といいかも?!
政策がない→議員としての判断は、賛否判断の投票システムでする。
ある程度、議員数があれば、賛否の度合いも変えることができる。

直接民主制への移行過渡期のシステムとしてはアリなのかもしれない。